試行錯誤を楽しんでますか?人生を楽しむためのシンプルな手順
top of page

試行錯誤を楽しんでますか?人生を楽しむためのシンプルな手順



みなさんは人生を楽しむために何か「試行錯誤」をしていることはありますか?


試行錯誤とは、「種々の方法を繰り返し試みて失敗を重ねながら解決方法を追求すること (コトバンク|デジタル大辞泉の解説より)」 とあります。


人生を楽しむための指南はいろいろありますが、今もっとも時代に合致した考え方は、「人生を主体的に生きよう!」というものです。


自分で考えて、判断し、行動していく。

新しい時代に、自ら「自分の在り方」を決めて、それを実現させていく。

それは「試行錯誤を楽しむ」ことである、と言えます。



\noteにて『夢を叶える秘策帖(マガジン)』を2024年2月にリリースしました/

▶︎新着記事「何者かになろうとしてもいい!その理由/ writer:lifeconceple

【こちらは有料記事ですが、当サイトの内のQ&A相談にお悩み相談をお寄せいただいた方は無料でお読みいただけます】→無料相談Q&A質問送信フォームのページを開く




 

「試行錯誤」に必要なことはこの2つ。

一に「目標を定め」、二に「いろいろ試す柔軟さ」

 

人生を楽しむためには「試行錯誤」というのは、とても大切です。一つに決めた方法で、目標が達成できれば、それに越したことはないのかもしれませんが、世の中はそうそう単純なものではありませんよね...。


仮に、その一つに決めた方法で「うまくいった」としても、それは「目標自体がそれほど高いレベルのものではなかった」という場合が大半だと思われます。


そのため、目標を達成したとしても、長い人生を楽しむためには、十分に満足できるものではないかもしれません。


試行錯誤というと「やり方を変える」とか、「いろいろな方法を試してみる」ということになりますが、そのためにはまず「目標を定めること」が必要です。


よく、目標そのものが定まっておらず、そのために何をどうして良いか分からないから、いろいろやり方を変える人がいますが、これは本来の意味での試行錯誤ではありません。


あくまで、目標は定まっていて、そこに到達するための手段、方法は決して一つではないと考えるところからスタートするのです。


試行錯誤を楽しむために大事なことは、まさにここがスタートです。


目標に到達するための手段や方法は一つではないということを、意識することから始まるのです。


これを意識しているのと意識していないのとでは、相当に大きな違いが生じてきます。意識していないと、何か行き詰ったときに、どうして良いか分からなくなってしまいます。



 

ひとつのやり方に固執しない。

目標さえ定めていれば、いくらでも試していける

 

山登りに例えてみます。まず、頂上に到達するという目標を定めます。目標が定まっているのはいいけれども、ひとつのルートしか知らず、また、一度決めたルートにこだわっていたりすると、うまくいかない時に、立ち往生してしまいます。そうなると、問題を解決しないまま『無理やり強行突破する』か、目標達成を諦めて『引き返す』ことくらいしか、考えが思いつかなかったりします。


ですが、もしかしたら別のルートが隠されているかもしれません。場合によっては、登山道ではなく、沢登りに変えてみても良いかもしれません。天気が悪い時でも、もしかしたら、一晩そこで安全に寝ることができれば、翌日には天候が回復しているかもしれません


そして、ルートや日時を変えることで、その登山道を、そのまま歩いていた時には見えなかった思わぬ景色や風景が見えて、感動することがあります。さらには偶然の必然も...。


これはもちろんたとえ話に過ぎませんが、そのような「試行錯誤」が、人生を楽しむためには大いにプラスになり得るんですよね。



 

まとめ

 

新しいことに挑戦するときや、難しい問題に直面したとき、策を講じ、それが一発で思い通りにいくことはないですよね。私も過去に挫折を味わったことがあるのですが、今振り返ると、この大前提を忘れてしまっていました。ひとつのやり方しか試みず、「うまくいかない...、幸運もない。今の自分には様々なことが不足している」と、簡単に諦めてしまった苦い経験があります。

「セレンディピティ」や「チャンスは他人が運んでくる」という言葉を知っている方も多いと思いますが、それはまさに「試行錯誤の賜物」ではないかと思います。



関連記事 NEW!!2024.3.20公開
関連記事
関連記事







よく読まれている記事
profile-chiyu.jpg

サイト運営者

chiyu

不要なストレスを減らすべく「自己実現を気軽に楽しむ」ことを宣言し、変幻自在な生活を送っています。

consultation-banner.jpg

決断できない気持ちを整理するQ&A

bottom of page