あなたは省エネ派?それとも不安回避派? 夢や理想を叶える「必勝法」
top of page

あなたは省エネ派?それとも不安回避派? 夢や理想を叶える「必勝法」


あなたは省エネ派?それとも不安回避派? 夢や理想を叶える「必勝法」


夢や理想を叶えるためには「やるべきこと」と「やらないこと」を決める必要があります。

また、それをやりきるための「覚悟の育て方」も重要だったりします。


この記事では一人ひとりが元来持ち合わせている性分にフォーカスして二分し、それぞれの覚悟の育て方の違いを書いています。


 

心身ともに疲弊したくない!という省エネ派は

「マインドセット」を整えることを第一に考えよう!

 

自分はあまりタフではない...という人は、行動よりも「マインドセット」を充分に行なうことが大事になってきます。心が整っていないのに行動してしまうと、ほぼ間違いなく、つぶれます。メンタル不調や体調不良に陥るだけでなく、夢や理想そのものへの情熱が消えてしまうことがあるので、勢いのある人の言動に流されることなく、ただただ「自分の中にある「行動の火種」が着火するまで、潜在意識へ働きかける」ことを続けましょう。



臆病な人も、夢や理想を何回も口にしていると、

必要な量に達したとき自然に「行動」したくなる

(引用元:出所不明)



そのためにやるべきことはただひとつ。

自分自身に対して「夢や理想を何度も何度も口にすること」です。



 

考えてばかりだと不安だ!というアクティブ派なら

とにかく「行動」が吉

 

省エネ派とは真逆なタイプの人は、この限りではありません。


エネルギーに満ちあふれている人に多い印象がありますが、アクティブな人が、行動もせずに考えてばかりいる状況だと、かえってマイナス効果になります。


「常に動いていないと死んでしまうマグロなのだ」と自分を評していた同僚を思い出しますが、じっと「考えるだけ」の時間が耐えられないそうです。


なので周りから「少しは落ちついて考えなよ!」とか、「場当たり的で無駄な行動が多い!」とか酷されても、持ち前の「とにかくやってみよう!」「動きながら都度考えていこう!」「数打ちゃ当たる!」の精神で、ドンドン前のめりで突き進んでいきましょう。


ただし、行動せずに考えてばかりの人を批判するのはナシですよ!


 

まとめ

 

多様性が認められつつある世の中です。「考えてばかりじゃダメだ」も「行動し過ぎで、意志がない」など、表面だけ見て一概に批判はできません。それは性分次第で、どちらも間違いではないのですから...。

自己理解を深め、他者理解にも努め「それぞれが自分に合ったやり方でOK」というスタンスを持ち、常識や慣習や成功事例に惑わされず、着実に夢や理想を叶えていきましょう。


関連記事

関連記事


よく読まれている記事
profile-chiyu.jpg

サイト運営者

chiyu

不要なストレスを減らすべく「自己実現を気軽に楽しむ」ことを宣言し、変幻自在な生活を送っています。

consultation-banner.jpg

決断できない気持ちを整理するQ&A

bottom of page