仕事のストレスが爆発する前にまずは相談を!インターネットで探す【おすすめ3選】

現代社会を生きていくためにはストレスと如何に向き合っていくかは重要な課題ですよね。
特に働いている人であれば仕事上のストレスは主要なものですが、これに上手く対処できず爆発させてしまうと、その多くは残念なことになったり、酷い場合にはその後の人生を暗いものにしてしまう可能性があります。
そうなる前に、頼りになる相談相手に相談することが大切です。
ただし、誰かに相談する前に、まずは自分の(仕事の)「ストレス原因」を知っておく必要はあります。その上で原因に合った解決策を示してくれる「適した相談相手」に相談を持ちかけましょう。
身近に相談できそうな人がいないという方は、インターネットで探してみましょう。以下は当編集部がおすすめする「各専門領域」を扱うプロです。現実的なアドバイスをしてくれるプロから、魂レベルでマインドを整えてくれるプロまで。悩みの「焦点」や「深刻度」によって必要なアドバイスは違いますが、おおよそ、これらの3つをあたれば良いアドバイスに出会えます。
1. キャリアコンサルタント
仕事のストレスの原因が転職によって消滅させることができるか、または軽減できると考えている場合にはキャリアコンサルタントに相談するのが良いでしょう。
この場合の原因は、まず会社がブラック企業であった場合なども含めて「職場の人間関係が原因」の場合があります。
また「自分の適性に合わない」「自分の能力を活かせない」あるいは「自分の成長に繋がらない」など、その会社の仕事と自分とのミスマッチが原因である可能性もあります。
更には「仕事内容に対しての待遇に不満」があり、もっと条件の良い会社に転職したいという思いが強いなど、条件に対する不満が原因なのかもしれません。
いずれの場合でも「自分以外に原因がある場合」は、それを捨てて「リニューアル」するというのは有効な手段となり得ます。
ただし、転職の場合は「嫌なものを捨てる」だけではなく、それまで「当たり前に思っていた良いものも捨てる」というリスクを忘れてはなりません。
その点も含めて、キャリアコンサルタントは、冷静で客観的なアドバイスを受けるために、適した相談相手と言えるでしょう。
2. 算命学(占術師)
これは「自分自身に原因があるのではないか?」と思った時の相談相手です。原因が分からずモヤモヤしている「感情(自己否定感)」をリセットして、自己肯定感を高めてくれます。
「算命学」は中国で発祥した干支暦をもとに生年月日から干支を算出し、人の宿命と運勢を占う運勢学の一流派です。
仕事上でストレスを抱える原因が、生まれながらに自分にあるのか相談できます。
3. Twitter(オーディエンス)
特定の誰かに相談するには、まだまだ抵抗があるという場合、Twitterで広く色々相談というか、呟いてみるのも、おススメの方法です。
一人で抱えていては爆発するのを待つだけです。Twitterを活用してみましょう。
Twitterでモヤモヤを言語化するだけでも「頭が整理」されますし、自分のツイート(情報発信)によって、関連した他人のツイートが引き寄せられてきますから、思いがけない「解決策」を入手できたりするんですね。
これは現代ならではというか、Twitter(AI 、アルゴリズム)は、爆発を抑えるためのベストな相談相手の一つと言えます。
まとめ
仕事のストレスで一番多いのは「人間関係」だと言われますが、それを解決するには相手ありきだったりするので非常にやっかいな悩みです。自分が考え方を変えることでストレスが消えるのなら、それに超したことはないです。ですが、現実はヘビーなものです。「自分が変われば丸く収まる」という思想に捕らわれていると、強靭な心の持ち主ではない限り、メンタルやられます。自己肯定感が失われます。
自分や周りに遠慮せず、まずは、頼れる外部の第三者に「相談」です。
世の中には必ず自分に合った相談相手は存在してます。インターネットを活用しましょう。
関連記事
関連記事
「仕事で悩みがあるけど相談できる人がいない!気軽にできる相談方法を紹介」