収穫が多いSNS。目標や夢を叶えたい人は「情報を拾う」ことから始めよう
top of page

収穫が多いSNS。目標や夢を叶えたい人は「情報を拾う」ことから始めよう



夢を叶える近道は「自己表現」をし続けること。(『望みを叶える近道は急がば回れ。「ブログを使った自己表現」が推奨されている理由』より)


ストレスのない仕事や、ストレスフリーな生活を渇望している人なら、すでにブログをはじめられている方も多いと思います。


しかしながら、実際にブログを書いて更新し続けていくには、発信していく目的やコンセプト(原点)の設定が重要な過程ですし、これがなかなかどうして、初めからバシッと決まることはありません。


それ故、楽しいはずの「自己表現」が、楽しくないという事態になりかねないのですが、そんな方に、もっと気軽に楽しく「自己表現」を始められる方法をご提案したいと思います。


 

夢を叶える「自己表現」とは?

 

まず、夢を叶える「自己表現」について、改めて整理してみます。


  • 概要… 自分が想い描く理想の未来を作りあげていくために「自分の気持と向き合う行為」

  • 効果… 理想を現実にする力が備わる。充足感が得られる


「自己表現とは自分をさらけ出すことじゃないの?」と思われるかもしれません。


もちろん大局的にはそうですが、ニュアンスが違います。さらけ出すと考えると苦行になりますが、充足感が得られる自己表現とは「自分の気持ちと向き合った結果、自然と自分の内面からにじみ出てくるもの」ですので、ポジティブな気持ちで、それを他人に伝えたくなるものなのです。


 

情報を発信するだけが自己表現ではない。

「情報を拾うこと」も自己表現のひとつ

 

質の高い「自己表現」ができると、自分が思い描いた未来を現実にする力が備わってきます。充足感も得られます。ですが、今まで「自己表現」することと無縁な生活を送ってきた人にとってはハードルがかなり高いことは事実です。


「ハードル高過ぎ!自分には無理!」と諦めないでください。


自己表現してみたいけど、初心者だから期待感よりも不安の方が大きいという方に、おススメの方法があります。


それは、「SNSで、情報を拾うこと」です。


もちろん、最初はコンセプトがなくても大丈夫です。


 

初めてSNSを始める人へ。

まずは、自分自身のタイプに合わせて選んでみよう

 

代表的な3つを例にあげますと、概ね、以下のようにタイプ分けできるのではないかなと思います。


フェイスブック 

身近な友達と、時間や情報など「シェア」することが好きな人に向いている。


インスタグラム 

料理やファッション、旅行などが好きで、視覚的な情報に心トキメク人向き。


ツイッター

いろんな人の「考え方」に触れることが好き。言葉が好き。文字が好き。


最初は閲覧するだけなので、気負わず、自分のタイプに合いそうなものから初めてみると良いです。今後、ブログをやっていきたいと考えている人なら、手慣らしとして最適なのは「ツイッター」です。



 

初心者が「ツイッター」で情報収集する3ステップ

 

①「フォロー」する

気になる発言をしている人や、企業やメディアのアカウントを「フォロー」してみましょう。


②「いいね!」をつける

ニュースサイトやWEBメディアで「面白い!」と思った記事や、タイムラインに流れてくる様々なツイートに共感する物があれば、気軽に「いいね!」をつけてみましょう。


③「リツイート」してみる

ニュースサイトやWEBメディアで「面白い!」と思った記事を「リツイート」してみましょう。



以上です。

これだけで、情報がストックされていきます。



ポイントは、友人知人に知らせず、フォローもフォロワーもいない状態で純粋に情報を拾っていくことです。そのような環境の中で、「いいね」「フォロー」「リツート」をしていくと、次第に自分の興味関心ごとが集約されてくるので、段々面白くなってくるし、ブログを続けるときの壁である「ネタ探し」をする力が、自然に身に付きます。


 

まとめ

 

自分が興味のあることを「集める」ことが、自己表現の第一歩です。情報やネタが多ければ、それが土台となって、アウトプットすることに対する「心の抵抗」が払拭されますよ。





関連記事




よく読まれている記事
profile-chiyu.jpg

サイト運営者

chiyu

不要なストレスを減らすべく「自己実現を気軽に楽しむ」ことを宣言し、変幻自在な生活を送っています。

consultation-banner.jpg

決断できない気持ちを整理するQ&A

bottom of page