風が吹けば桶谷が儲かる。ブログを続けるとチャンスが増える。
top of page

風が吹けば桶谷が儲かる。ブログを続けるとチャンスが増える


ブログで自己表現し始めると、自然と情報収集に意識が向かいますが、これがまた、自分の望みを叶えるのに、とても有効な活動になるんですよね。


 

ブログを書く→関心事が見える化する→調べる

→知見が広がる→チャンスが増える

 

例えば、ブログ記事のネタ探し。


コンセプトを元にネタを探していくわけですが、すぐに沢山集められる訳もなく、毎日の暮らしの中で、目にしたり耳にしたり体験したことを紐付けしていく地道な作業が必要です。


ちなみに、この地道な作業にストレスを感じるようであれば、コンセプトの見直しが必要になってきます。コンセプトとネタ探しが一致していると、地道な作業は楽しくかつ楽なはずです。


楽しさのスパイラル

  • そうして、紐付け作業をしていくと、当然、疑問に思うことや単純に知りたい!と思うことが多くなるので、どんどん調べ始めます。

  • 疑問や知りたいことを知ることができて、知見が広まっていきます。

  • 見る世界も広がっていきます。

  • 気持ちが前向きになっていくので、自然と行動力も高まります。



 

知見が広まりレベルアップした自分が、

良い気分で行動していくとどうなるか?

 

ブログで自己表現することで身に付く情報収集力や紐付能力によって、チャンスや機会を上手く掴めることが増えていきます。


また、自分のスキルやモチベーションを高めるための情報も貪欲に収集し始めることでしょう。


すると、自分が目指すべき道において、優れた人たちの存在や行動や考え方を知ることができ、そこから具体的に意識できる指標が見えてきます。


ゆえに、

ブログを書き続けると…

・望みを叶えるチャンスや機会を上手に掴めるようになる

・自分を高める具体的な指標が見えてくる

のです。




 

まとめ

 

ブログで何らかの情報を発信していく魅力や価値って、こういうところにあるんだなと思います。

関連記事

関連記事


よく読まれている記事
profile-chiyu.jpg

サイト運営者

chiyu

不要なストレスを減らすべく「自己実現を気軽に楽しむ」ことを宣言し、変幻自在な生活を送っています。

consultation-banner.jpg

決断できない気持ちを整理するQ&A

bottom of page