望みを叶えるコンセプトの作り方
top of page

楽しみながら望みを叶えるコンセプトの作り方


この記事は2016年11月26日に公開し、2023年9月12日に更新しています。



今、一つだけ、願いが叶うとしたら、何を望みますか? それは、何のためですか? 


自分が望む現実をつくりたい。。

他人に依存せずに、自分で自分を喜ばせたい。。


自分の心からの願いや望みを最短距離で叶える方法は、

目的を明確にし、その一点に集中すること

です。


「目的を明確にして意識を集中させること」、これができるかどうかが、絶対的なカギとなります。最初は大きな変化を感じないと思いますが、腹落ちした目的を意識することが、後々の展開に大きく作用してきます。


そして、今現在の漠然とした「願いごと」を、日々の思考や行動につなげていくために役立つものが「コンセプト」になりますので、コンセプト策定ワークをして自分を深掘りしていった結果明確になった言葉たちを理路整然とまとめてコンセプト化していきましょう。


下記に「楽しみながら望みを叶えるコンセプト」の作り方をご紹介しますので、参考になさってください。




 

【手順 1】 考えを整理する


 

望んでいることを実現するには、事前に考えを整理する必要があります。


目的が曖昧だったり、想いが散漫になっていると、考える事が面倒に感じてしまいますが、最初にこれを行なうことで、その後の行動や気持ちがとても楽になります。



1. その望みを叶えたい理由

まず、今現在、望んでいることについて、その理由を考えてみましょう。例えば「自分の得意を活かして働きたい」と思っている場合、安定した会社に入り長く勤めたいからでしょうか? 自由になる時間が欲しいのでしょうか? お金をもっと稼ぎたいのでしょうか? 何のために?を考えることで、やるべきことを適切に選ぶことができます。


2. ライフデザイン

一生を通じて、自分はどんな人物でありたいのか、どんな生活をしたいのかを整理しましょう。今叶えたい望みは、自分の人生にプラスになるのか? 一時的な想いだけで、突っ走ってしまうと、後々、後悔したり、途中で行き詰まってしまう可能性がありますので、人生の生き方についても確認しておきましょう。


3. 望みを叶えるために、するべきことについて

その望みを叶えるために必要なのは、どんな行動ですか?

どんな順序で、どのような手段を選ぶと、行動していけますか? やるべきことを洗い出し、今の自分ができることに優先順位をつけていくことは、やる気を持続させる上でも、大切です。


4. 自分のアイデンティティ

「私は、○○である」といったかたちで、自分を定義してみましょう。

自分が大切にしている価値観は何か。自分の魅力はどんなところか? 好きなこと得意なこと、嫌いなこと苦手なこと、ストレスを感じる物事など、自分自身が持つ性質を明確にしておきましょう。



 

【手順 2】 文書にする


 

考えが整理できたら、次は、文章にしてみましょう。


自分は何を実現したいのか(構想や未来像)、望みを叶えるために何を行なうべきか(手段)、それと自己プロフィールを書いてみてください。


初めから、しっくりくる文章を作成するのは困難ですが、「考えや想い」を書き出し、推敲を重ねましょう。

こうして文章にした内容を、さらに簡潔に短い文章にまとめていくと、望みを叶えるコンセプトができあがります。


是非、トライしてみてください。


 







よく読まれている記事
profile-chiyu.jpg

サイト運営者

chiyu

不要なストレスを減らすべく「自己実現を気軽に楽しむ」ことを宣言し、変幻自在な生活を送っています。

consultation-banner.jpg

決断できない気持ちを整理するQ&A

bottom of page