望みを叶える近道は急がば回れ。「ブログを使った自己表現」が推奨されている理由
top of page

望みを叶える近道は急がば回れ。「ブログを使った自己表現」が推奨されている理由



望みを叶えたい。しかも最短距離で…。そう思っていながら、何から始めたら良いのかわからない人に、今、推奨されているのが「ブログを使った自己表現」です。



 

ブログを使った自己表現が推奨されている理由

 


1. 敷居が低い

2. 書くことで自己分析する機会と他者からの批評を得られる


自己表現と言うと、芸術・芸能分野での特有なイメージが強いですが、不特定多数の人へ簡単に情報発信ができる今の時代においては、何も特別なものではなく、みんなに開かれた行為となっています。


ここでいう自己表現とは、自分が想い描く理想の未来を作りあげていくための「自分の気持と向き合う行為」のことで、これは、漠然とした望みを現実へと集約させていくためには、決して避けては通れない行いです。


理想の未来を見据えて、自分が日々考えていることや体験したことを書き綴っていく。


ネタが見つからず、次回の投稿までの期間が空いてしまっても、想いを存続させる。理想は理想だと言って投げ出すことをしなければ、そのうちにネタが見つかりやすくなり、自ずと投稿数も増えていくはず。



そうした中で、

  • 自己表現によって、自分を知り(プレゼンテーションが旨くなる)、

  • 自己表現によって、現実が変化し(行動を起こしたくなる)、

  • 自己表現によって、見る世界が変わる(他人事・手の届かぬところにあった世界が目の前に現れる)。



そして、自己表現しつづけることによって、いつのまにか理想は過去になっている(理想の未来が現実化している)と、そういうものなんだろうと思うのです。


関連記事

関連記事




よく読まれている記事
profile-chiyu.jpg

サイト運営者

chiyu

不要なストレスを減らすべく「自己実現を気軽に楽しむ」ことを宣言し、変幻自在な生活を送っています。

consultation-banner.jpg

決断できない気持ちを整理するQ&A

bottom of page