top of page

[モノを選ぶ基準]もう迷わない!コンセプトで解決するストレスフリーな選択法



[モノを選ぶ基準]もう迷わない!コンセプトで解決するストレスフリーな選択法
[モノを選ぶ基準]もう迷わない!コンセプトで解決するストレスフリーな選択法


毎日のように無数の商品やサービスから選択を迫られる現代社会。

その選択が原因でストレスを感じることも少なくありません。


しかし、選択の基準として「コンセプト」を設定することで

このストレスを大幅に軽減することが可能です!




 

「コンセプト」で楽々フィルタリング!

 

「コンセプトを持つこと」はフィルターの役割を果たします。


コンセプトというフィルターは、

選択肢の中から自分にとって最適なものだけを見つけ出してくれるのです。


目新しい商品や、

お得感を刺激するセールスコピーといった


「いま、私が望むもの」とは「無関係な」選択肢を自然と削減し、


「購入後に最も満足できる選択」の精度を高めてくれます。



コンセプトは、


ストレスフリーな暮らしへナビゲートしてくれる


あなたのブランドマネージャーなのです。




 

「コンセプトを決める手順とポイント」

 

それでは、コンセプトを決めてまいりましょう。


コンセプトを決めるには、まず自分の価値観やライフスタイルを深く理解することが必要です。次に、それらを踏まえた上で、何を重視するかを決めていきます。



■モノを選ぶ基準|コンセプトを決める手順(ステップイメージ)


【step 1】 自分の価値観やライフスタイルを深く理解する


(例)・社会と未来に関心が強い

   ・社会と未来がよりよくなるために、何かしたいと思っている

   ・「後先考えない消費行動」に嫌悪感がある




【step 2】 【step 1】を踏まえた上で、何を重視するかを決める


(例)・自分の信念(社会と未来をよりよくするために、貢献できる人間で在りたい)

   ・持続可能性を重視している企業や商品に賛同する




【step 3】 コンセプトを決める


(例) 在り方を実現できて心が満たされる「エコフレンドリーな商品を選ぼう!」





 

コンセプトに基づいた選択がもたらす6つのメリット


 

コンセプトに基づいた選択をすることで得られるメリットは、こんなにたくさんあります!



■モノを選ぶ基準|コンセプトに基づいた選択がもたらすメリット6つ


コンセプトを基準に物を選ぶことで、

① 購入後の後悔が減少し、

② 生活の質が向上します。


また、

③ 意思決定の速度も上がり

④ ショッピングにかかる時間とエネルギーの節約にもつながります。


さらに、

⑤ コンセプトに合った選択は自己満足感を高め

⑥ 日常生活における幸福感をもたらすことが期待できます。




コンセプトに慣れるまでは、「買い物のたびにいちいち考えるのなんて面倒!」って感じてしまうかもしれませんが、すべてでなくても大丈夫です。迷って迷って決められない!って時に、思い出してみてください。一度だけでも「コンセプトに基づいて決められた!」を経験すると、そのスッキリ感や納得感や満足感を実感できると思います。




 

まとめ

 

物を選ぶ際にコンセプトを明確にすることで、より効率的かつ満足度の高い選択が可能になります。コンセプトに基づく選択はモノを購入する喜び以上の価値をもたらし、日々の生活を豊かに彩る一助となってくれます。




\ Please follow my account /


\ ご質問受付中 /




関連記事
関連記事

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
最新記事
よく読まれている記事

\ Please follow my account /

Life Conceple 公式 note
300_185-consultation-banner.jpg

決断できない気持ちを整理するQ&A

profile-chiyu.jpg

サイト運営者

chiyu

不要なストレスを減らすべく「自己実現を気軽に楽しむ」ことを宣言し、変幻自在な生活を送っています。

bottom of page